生き方変えたらシャンプーも変わった

オレンは若い頃、髪に好きなだけお金をかけていました。パーマやカラーリングを繰り返し、1~2ヶ月に一度は美容院へいき、自宅でのヘアケアもサロンで購入。
やがてナチュラル志向に転向し始めてからは、頭皮や髪に優しいオーガニックシャンプーに惹かれてこれまた高いヘアケア材を試しまくりました。
でもどれも結局、結果は同じ。どれだけ高価なものを使っても髪の毛は痛むし、気になるからパーマをかけて、そしてまた痛む、の悪循環。

当時のオレンは、残業続きで土日出勤も当たり前の生活。ヘアケア材に限らず化粧品や服も無計画にお金があるだけ買っては飽きて捨てるというザ・消費者で、稼いだ分だけ消費する資本主義の見本のような生活をしていました。

毎日がむしゃらに働き会社からの評価に一喜一憂する生活が変わったのは、相棒と結婚して家族をもってから。仕事中心の生き方から、必要な分だけを稼いで家族との時間を大切にする、という働き方にシフトしました。

やがて出産、染めるのをやめて黒髪にきりかえたころ、髪のテレビで「湯シャン」なる洗い方に出会います。
お湯で、頭皮を洗うだけ。コンディショナーの類も使わない。有名人が実践していて髪のトラブル知らずとかで紹介されていました。
整髪料なんかもほとんど使うことがなくなっていたので、「いまの私の髪事情なら湯シャンでいけるかも!お金もかからないし一石二鳥!」とさっそくシャンプーを手放す生活をスタート。
湯シャンはじめて1週間経過、お高いシャンプー&トリートメントを使っていたころと比較してとりたてて変化はありません。これまで何にお金かけてたんだ。
とはいえ、変化がないだけで、とくに事態が改善されたわけじゃなかったです。
相変わらず切れ毛はひどいし、剛毛のパッサパサ。あと目には見えないけれど頭皮に脂が詰まってきそうで、はじめて1か月ほどでシャンプー生活に戻ることにしました。

さて改めて、自分の頭皮&髪質にあうベストなシャンプーは何だろうと成分選びから見直してみて、これがよさそう、にたどり着いたのがアミノ酸系シャンプー。

シャンプーの目的は、頭皮の汚れを落とすことで、その洗浄成分が石油由来なのか、石鹸由来なのか、等々の違いにより大まかに分類されるそうです。
シャンプーの成分については、大学院で界面活性剤を研究しコスメコンシェルジュインストラクターの資格ももって自身で化粧品もプロデュースしている「美容化学者・かずのすけ」さんのブログを参考にしました。

美肌成分事典 化粧品選びの常識が変わる! / かずのすけ 【本】

価格:1,760円
(2019/12/19 13:48時点)
感想(0件)


かずのすけさんのブログを参考にして、シャンプーは汗や皮脂の汚れが落ちれば充分で地肌に優しいもの=アミノ酸シャンプーというオレンなりの基準ができました。
髪のツヤを出すとかサラサラにするとかの効能は、シャンプー選びの判断基準からはいさぎよく省きました。だって、自分の経験上では、自宅で何を使おうがサロンでトリートメントする以外は髪質改善しなかったからね・・・。
あと、整髪料も使わないので、強力な洗浄力とかも必要ありません。洗浄力を求めると肌への刺激が強くなる傾向に。

アミノ酸シャンプーは総じてお値段が高いのですが、ドラッグストアで1000円以下で手に入るシャンプーの中ではコスパがよいシャンプーと度々ネットで紹介されているクラシエのディアボーテ(ヒマワリオイル配合シャンプー)を使ってみることにしました。

【あす楽】 クラシエ ヒマワリ ディアボーテ オイルインシャンプー リッチ&リペア 500ml [ kracie / himawari / Dear Beaute / ヘアケア / ノンシリコン / サルフェートフリー / プレミアムヒマワリオイルEX / うねりコントロール / ヒマワリワックス ]『5』

価格:722円
(2019/12/19 14:23時点)
感想(0件)

適度なヒマワリ種子油は抗酸化油脂の一種で、ビタミンEであるトコフェロールを多く含み、通常の油脂の弱点でもある酸化に対して抵抗性を持つそうです。近所のスーパーの特売だと、600円台で買えちゃいます。
いいじゃん!この価格なら、家族みんなで使っても惜しくない。自分用、家族用、とシャンプー類をぞろぞろ並べて洗い場のスペースをとる必要もない!

こうしてオレン家のシャンプーはひまわりが採用され、以来3年近くも使い続けている自分史上最長のロングランシャンプーとなっています。

 

★使い続けて2年たった髪の状態↓

f:id:taruosiru:20191219143955p:plain



洗って乾かしだけでスタイリングはなし。ごわごわ剛毛が気にならなくなったような。あと、以前はよく頭皮が乾燥していましたがフケなども改善されました。ヒマワリ油脂の適度な保湿感、という恩恵でしょうか。洗っているときはゴシゴシきしみがありますが、

 

★使い続けて3年たった髪の状態

f:id:taruosiru:20191219144038p:plain


引き続き洗って乾かしただけ。これまでなら、ここまで伸びる前に枝毛が目立って切ってしまうけど、今のところ枝毛は皆無。シリコンは入ってないので指通りなめらか~とはいかないけれど、櫛をいれると艶が出て落ち着くので手入れは楽です。


総じて「ディアボーテ」には満足してますが、強いてあげるなら、香りが感じられなくてつまらないかな。
製品レビューでは匂いが嫌だと書いている人もいましたが、別にクサイとは感じません。ただ、よい匂いもあまり感じられない。香料きつくないのが評価ポイントでもある一方、シャンプー中はアロマの香りで癒されたいとも思うので、これは更に改良してほしいな。あとボトルデザインも置いてあるだけでキレイになれそうなやつならもっとよい、、と、まだまだシャンプージプシーは続くのでした。


今気になってるのはこれ

レイナチュラル ハニープラス スムース&リペアシャンプー (500mL) ノンシリコンシャンプー

価格:1,296円
(2019/12/19 14:50時点)
感想(2件)

↑ 天然成分好きには心引かれる、はちみつが原材料。はちみつの保湿力でノンシリコンのきしみダメージをカバーしているそうな。アップルローズの香りも嬉しい。

ただし価格は500ml1300円、詰め替え用は今のところ見当たらない。ディアボーテが同量で千円以下、詰め替え用は量が少し減るけど600円台で手にはいることを考えたらヒマワリのコスパってやはりすごい。